うきうきブログ

日々ウキウキできるような記事を発信します!

2歳から始める人気の習い事とその理由を実体験と共に徹底紹介!

2歳になると運動能力がぐんと育ち、言葉のやりとりもかなりスムーズにできるようになります。

 

表情からも赤ちゃんっぽさが少しずつ抜けて子どもらしくはつらつとした印象になってきます。

 

自我が芽生え、自分で何にでも挑戦したくなる2歳から習い事を始めようかなと考える親御さんは増えてきますね。

 

2歳から始める習い事で人気のある習い事は家庭環境や子どもの興味によってさまざまです。

 

子どもによっては自分から積極的に「これがやりたい」と意思表示をする場合もあるでしょう。

 

または親御さんの「これをぜひやって欲しい」という願いもあるでしょう。

 

2児の子育て経験があり現役保育士の私が実体験をもとに2歳から始める習い事でおすすめのものを紹介していきます。

 

 

2歳からの習い事が人気な理由は母子分離のきっかけ作り

 

だんだんと自我が芽生えてきたとは言うものの、やはり生活のほとんどを一緒に過ごすお母さんの存在は大きいものです。

 

不快なことがあれば取り除いてくれ、悲しいことや悔しいことがあればすぐに共感してくれる優しくて大切な存在であるお母さん。

 

習い事を始めることが母子分離の第一歩になると言えるでしょう。

 

もちろん初めて離れるので大変不安に感じることもあると思います。

 

でもほんの1時間程度です。気持ちはわかりますが1時間だけ初めての我が子の社会を見守ってあげてくださいね。

 

また、いきなり離れるのは本当に不安だという場合には習い事によって親子で参加することが許可されている習い事もあります。

 

私は初めての習い事にリトミックへ行きましたが、その時によって私の膝の上であったりもしくは先生の側で過ごしたりと徐々に離れて過ごしました。

 

また、体操教室では見学という形で教わっている場所よりも少し離れたところから見守れました。

 

初めは嫌な練習にはベソをかいていましたが、目配せをすると踏ん張れることもあり頼もしく感じたことがありました。

 

習い事はお母さん以外の存在が多くある場所で過ごすよい練習になりますね。

 

 

2歳からの習い事でおすすめジャンルの紹介

 

2歳から始める習い事をジャンル別で紹介します。

 

・芸術系…バレエ、リトミック、絵画など

・運動系…ダンス、体操、水泳など

・武道系…柔道、空手、剣道など

・勉強系…英会話、そろばん、硬筆など

 

どれも2歳から特別に区切らなくても興味を持ってやりたいと思った時期に始めるのがよいと思います。

 

習い事は子どものやる気も大切ですが、やはり送り迎えや応援をする親御さんの心の余裕があるかどうかも大切です。

 

いざ、始めてみたら送迎が難しい場合や都合が悪くなることが多くては余裕が持てず子どもの姿を褒めてあげるどころではなくなってしまいます。

 

兄弟が多い場合などは本当に大変なことがあると思います。

 

実際に私は下の子どもが小さかったので義母さんに上の子どもの習い事を送迎してもらっていました。

 

見学に行ける時は一緒に行くようにしていましたが本当に助かりましたし、義母さんにも慣れて習い事以外でも私から離れられるいい機会になったと感じています

 

 

2歳からの習い事を嫌がる時の無理強いは要注意

 

「やってみたい!」と意気込んで始めた習い事ですがだんだんと疲れや面倒くささを感じることが多くなり行くのを渋るようになる時期があります。

 

お月謝のことを考えると少し胸がいたくなりますが、無理強いをしてその習い事自体を嫌いになっては悲しいです。

 

習い事を嫌がる時は一旦、様子を見てあげましょう。

 

もしかすると行きたくない理由があるのかもしれません。ゆっくり関わりを持って子どもの気持ちに耳を傾けてあげてくださいね。

 

我が子も行きたくないと暴れていたころがありました。私自身、何度も怒鳴りそうになりましたがそこはぐっとこらえて子どものやりたいように休ませてあげました。

 

そうすると、時間がたってから「ごめんね」と行き渋ったことを謝りに来て次回の約束を取り付けることが出来ていましたよ。

 

こういったコミュニケーションが取れることも大切だと思います。

 

 

 

2歳から始める習い事の運動系のおすすめは体操

 

2歳から始める習い事で気を付けておきたいポイントが3つあります。

 

・子ども自身が習い事を楽しめているか

・他の子どもたちとコミュニケーションがとれているか

・子どものストレスになっていないか

 

2歳から始める習い事の運動系の個人的おすすめは体操です。

 

身体を動かすのが楽しいと感じ始めている2歳の時期に家や公園では体験できない体の使い方を知ることは大きな刺激になります。

 

また、出来なかったことが少しずつ出来ていく様子を体で感じ、周りから認めてもらうことで達成感や満足感を得られると思います。

 

水泳と体操を迷う親御さんが多いと思いますが、私は断然、体操をおすすめします。

 

なぜなら小学校に入ってからの体育に自信が持てることがとっても多かったからです。

 

少し欲張りかもしれませんが体操で体の使い方を知ってから水泳に移行するのもよいと思いますよ。

 

 

2歳から始める芸術系の習い事のおすすめはピアノ

 

2歳から始める習い事で得られる3つのメリットがあります。

 

・お友だちとのコミュニケーションが増えること

・脳の発達に高い効果が得られること

・学ぶことの楽しさを知ること

 

2歳から始める習い事の芸術系の個人的おすすめはピアノです。

 

ピアノは楽譜を読み、リズムに合わせて鍵盤を弾きます。

 

一見、簡単そうに思えますが一度にたくさんのことを脳が処理して実際に体を動かすのはとても難しいことです。

 

また指先を使うので脳の発達にも高い効果が発揮されます。

 

我が子もピアノ教室に通っていました。他のお友だちとのコミュニケーションが欲しかったので個人で教えてもらう教室ではなく数人で行う音楽教室を選びました。

 

そこでしか会えない友だちと仲良くなって関わりを楽しんだり、発表会で一緒に緊張したりと様々な体験が出来ました。

 

まとめ

 

  • 2歳から始める習い事で人気のある習い事は家庭環境や子どもの興味によってさまざま
  • 習い事を始めることが母子分離の第一歩になる
  • 習い事はお母さん以外の存在が多くある場所で過ごすよい練習になる
  • 習い事は子どものやる気も大切だが送り迎えや応援をする親御さんの心の余裕も必要
  • 習い事を嫌がる時は一旦、様子を見てあげることも必要
  • 2歳から始める習い事の運動系のおすすめは体操
  • 2歳から始める習い事の芸術系のおすすめはピアノ

 

身体も心もぐっと成長する2歳の時期に習い事を始めることは子どもの成長を助ける土台作りになると思います。

 

また、得意なこと増えたり好きなことが増えることはその子の未来の可能性を広げることにつながるのではないでしょうか。

 

家族で一緒に考えてみんで満足できる習い事選びができるといいですね。